Symfoware

Symfowareについての考察blog

SQL Server 2014 Express コマンドを使用して、データベースのバックアップ・リストア

Management Studioを使用して、データベースのバックアップ・リストアを試してみました。
SQL Server 2014 Express GUIを使用して、データベースのバックアップ・リストア


コマンドで同じ事を実現してみます。


sqlcmdによるバックアップ



以前、sqlcmdコマンドを使用してデータベースを作ってみました。
SQL Server 2008 R2 Express コマンドでデータベースとテーブルを作成する(sqlcmd)

このコマンドを使用して、データベースのバックアップを取得してみます。

sqlcmdのオプション
sqlcmd ユーティリティ

データベースのバックアップコマンド
データベースの完全バックアップの作成 (SQL Server)


これらを加味して、「sample」データベースを「C:\backup\sample.bak」に
バックアップするコマンドは以下のようになりました。


sqlcmd -d sample -Q "BACKUP DATABASE sample TO DISK = 'C:¥backup¥sample.bak';"



-dでデータベースを指定。
-Qでクエリを実行して、sqlcmdを終了します。

ログインに関するオプションは指定していません。
これで自動的にWindows認証によるログインになるはずです。

実行してみると、こんな感じでバックアップが取得出来ました。


c:\>sqlcmd -d sample -Q "BACKUP DATABASE sample TO DISK = 'C:\backup\sample.bak';"
データベース 'sample' の 328 ページ、ファイル 1 のファイル 'sample' を処理しました。
データベース 'sample' の 2 ページ、ファイル 1 のファイル 'sample_log' を処理しました。
BACKUP DATABASE により 330 ページが 0.157 秒間で正常に処理されました (16.374 MB/秒)。




397_01.png






sqlcmdによるリストア



復元はこちらが参考になります。
データベースを新しい場所に復元する (SQL Server)


実行するコマンドは以下のようになりました。


sqlcmd -d master -Q "RESTORE DATABASE sample FROM DISK = 'C:\backup\sample.bak';"




こんな感じで復元出来ました。


c:\>sqlcmd -d master -Q "RESTORE DATABASE sample FROM DISK = 'C:\backup\sample.bak';"
データベース 'sample' の 328 ページ、ファイル 1 のファイル 'sample' を処理しました。
データベース 'sample' の 2 ページ、ファイル 1 のファイル 'sample_log' を処理しました。
RESTORE DATABASE により 330 ページが 0.127 秒間で正常に処理されました (20.242 MB/秒)。




397_02.png






powershellによるバックアップ・リストア



ドキュメントを見てみると、powershellでもバックアップが実行できるようです。

実行するコマンドは以下のとおり。


Backup-SqlDatabase -ServerInstance localhost -Database sample -BackupAction Database -BackupFile "c:\backup\sample.bak"




さくっとバックアップ出来ました。

397_03.png



リストアは以下のコマンドで実行出来ました。


Restore-SqlDatabase -ServerInstance localhost -Database sample -BackupFile "c:\backup\sample.bak"


関連記事

テーマ:データベース - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/04/17(木) 23:08:26|
  2. SQL Server
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 編集
<<SQL Server 2014 Express bcpコマンドを使用して、テーブルデータのバックアップ・リストア | ホーム | SQL Server 2014 Express GUIを使用して、データベースのバックアップ・リストア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://symfoware.blog68.fc2.com/tb.php/1391-c5b6c558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)