Symfoware

Symfowareについての考察blog

Ubuntu 12.04 + Chrome 21で日本語の文字化け


※2012年09月16日追記

Droidフォント削除を試してみました。
おそらく、フォント削除だけで問題解決できます。

続・Ubuntu 12.04 + Chrome 21で日本語の文字化け(Droidフォント削除)




どのタイミングかは定かでないのですが、Ubuntu 12.04の
Chrome 21.0.1180.81で日本語が文字化けするようになりました。

110_01.png


これを何とかした時のメモです。



Chromeのフォント設定



まず、Chromeのフォント設定を変更してみます。

スパナをクリックして、設定を選択。
110_02.png


全部文字化けしているので手探りです。
一番下までスクロールして表示されるリンクをクリック。
110_03.png



100%と表示されているコンボボックスが目印です。
その右上のフォントボタンをクリックします。
110_04.png


こんな画面が表示されたら当たりです。
全てのコンボボックスが「Andale Mono」になっています。
110_05.png


これを「IPA P□□□□」とか表示されている、とにかく日本語フォントに変更します。
110_06.png


今回はとりあえず、IPA Pゴシックに変更しました。
設定画面の文字化けはなんとかなりました。
110_07.png


でも、symfoware blogの文字化けは改善されていません・・・






Chrome フォントの強制



Google Chromeのフォントを強制的に指定する
http://www.igune.com/20101217/1106-48/

こちらを参考に設定しました。

/home/[ユーザー名]/.config/google-chrome/Default/User\ StyleSheets/Custom.css
にあるファイルを開きます。
コマンドはこんな感じ。


$ gedit /home/[ユーザー名]/.config/google-chrome/Default/User\ StyleSheets/Custom.css




ファイルに

*{
font-family:”IPA Pゴシック” !important;
}


と書き込みます。

110_08.png


これでなんとか文字化けせずに表示されるようになりました。

110_09.png

関連記事

テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/08/26(日) 21:41:11|
  2. 備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. | 編集
<<無料のVPSサーバー「HOST1FREE」の申し込みとssh接続 | ホーム | 2X Application Server XGの認証をActiveDirectoryで行う>>

コメント

参考になりました

ありがとうございました。表示出来なくて困っていました。
ちなみに自分のは、chromeではなくchromiumでした〜。

こちらも同じ症状でしたが上記のリンクがなくて復旧できず。

Chromeをインストールしました。
最初からこっちが使いたかったのですが・・・。

これで一安心です。

  1. 2012/09/08(土) 12:27:06 |
  2. URL |
  3. maruyama #-
  4. [ 編集 ]

Re: 参考になりました

お役に立てたようで良かったです。

この対応でも一部文字化けする部分が残っているようなのですが、Chromeのアップデートで
解消されると信じて、しばらく使ってみようかと思ってます。
  1. 2012/09/15(土) 22:32:29 |
  2. URL |
  3. symfo #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました。
雲をつかむような設定でした。
  1. 2013/12/22(日) 07:34:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

この現象、まだ発生するんですね。
何かをインストールしたタイミングなのでしょうか?
  1. 2013/12/25(水) 23:31:46 |
  2. URL |
  3. symfo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://symfoware.blog68.fc2.com/tb.php/1003-e126f4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)