Symfoware

Symfowareについての考察blog

OS自作入門 27日目(LDTとライブラリ)

「30日でできる! OS自作入門」の27日目を試したときの備忘録。





LDT



LDTとはLocal Segment Descriptor Tableの略。
アプリケーション用のセグメントをLDTの中で設定すれば、
他のアプリケーションからこのセグメントを触れなくなる。
※触ろうとしたら例外になる。


また、アプリケーション用のライブラリを作成し、
各々のアプリケーションサイズの削減を行いました。




Makefileの修正



Makefileが肥大化してきたので、分割しています。
ちょっとカスタムしていたので、対応が大変でした・・・


OS自体ですが、画面上目立った変化はないかと。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/02/16(水) 21:42:20|
  2. OS自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 編集

OS自作入門 26日目(ウィンドウ移動の高速化)

「30日でできる! OS自作入門」の26日目を試したときの備忘録。





1つのコンソールから複数アプリ起動



これまでは、1つのコンソールで1つのアプリケーションしか
起動できませんでした。

この章を終えると、1つのコンソールから複数のアプリケーションを
起動できるようになります。

また、コンソール自身もShift + F2で起動できるようになりました。



動かしてみた様子



こんな感じです。
一つのコンソールから複数のアプリケーションを起動してみました。







テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/02/16(水) 21:41:38|
  2. OS自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 編集

OS自作入門 25日目(コンソールを増やそう)

「30日でできる! OS自作入門」の25日目を試したときの備忘録。





コンソールを2つに



この章でコンソールを2つ表示するように修正します。

今までコンソールは1つで、アプリケーションを起動すると
そのアプリケーションを起動している間は制御がとられてしまうので、
2つのアプリケーションを起動することができませんでした。

これで、最大2つのアプリケーションが起動できるようになります。


動かしてみた様子



こんな感じで、最前面のウィンドウの切り替えが行えるように
なりました。





テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/02/15(火) 20:03:20|
  2. OS自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 編集

OS自作入門 24日目(ウインドウ操作)

「30日でできる! OS自作入門」の24日目を試したときの備忘録。





画面の操作



いよいよ、マウスでウインドウを選択すると、選択した
画面が最前面に表示されるようになります。

また、ウィンドウ右上のバツボタンを押すと、
ウインドウを閉じるようにします。

正直、最前面のウィンドウが切り替えられないので
使いづらかったので、この進化は感動ものですよ。



動かしてみた様子



こんな感じで、最前面のウィンドウの切り替えが行えるように
なりました。






テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/02/15(火) 20:01:47|
  2. OS自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 編集

OS自作入門 23日目(グラフィックいろいろ)

「30日でできる! OS自作入門」の23日目を試したときの備忘録。




画面の操作



ウィンドウの表示。
表示したウィンドウに点を打つ、線を引く。
キーイベントを取得して、画面の表示を変更する。

・・・なんてことができるようになります。

かなりOSっぽくなってきたんじゃないでしょうか?



動かしてみた様子



ここまでで、以下のような表示が行えるようになりました。






テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/02/14(月) 22:27:12|
  2. OS自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 編集
次のページ